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区分 |
調性 |
内容 |
1 |
合唱 |
ト短調 |
主が「わが右に座すべし」とキリストに命じた言葉に基づいています。壮麗な弦の序奏に続いて,合唱が「主,いいたまえり」の言葉で入って来ます。時々,独唱を織り込みつつ進んでいきます。上声部に古い復活祭歌による定旋律が表れます。これらを素材に曲は発展し,再び,弦の壮麗な後奏で終わります。 |
2 |
アリア(アルト) |
変ロ長調 |
汝の力ある杖に |
3 |
アリア(第1ソプラノ) |
ハ短調 |
汝の民は。流麗な3連符に彩られた美しい曲 |
4 |
合唱 |
ト短調 |
主は誓いをたてて。半音階的な和声句と「御心を変えることなく」という活発なアレグロが交替 |
5 |
合唱 |
変ロ長調 |
汝はとこしえに祭祀たり。2つの主題を対立させたフーガ |
6 |
合唱 |
ニ短調−ヘ長調 |
主は汝の右にありて。模倣的な美しい疾走の後,「審きをおこないたまわん」のフーガに。その後,「首領を打ちたわまん」の絵画的描写の後,この部分が終了する。 |
7 |
2人のソプラノ+男声合唱 |
ハ短調 |
彼,道のほとりの川より汲み手て飲み。アダージョ。抒情的な重唱。 |
8 |
合唱 |
ト短調 |
父と子と聖霊に栄えあれ。3つの主題によるフーガ。第3主題には最初の曲の定旋律が再度姿を見せる。しだいに「世々限りなく,アーメン」というリズミックなフーガへと1本化され,そのまま壮大なクライマックスに盛り上がって行く。 |