ハイドン Haydn ■オラトリオ「天地創造Hov.XXI-2 「ハイドンのすべての創作の頂点に立つのが「四季」「天地創造」という2つのオラトリオだ」ということは,ハイドン研究者の間ではよく言われています。「天地創造」は,晩年のハイドンを代表する作品で,彼の作曲技法の総決算のような作品となっています。 ハイドンがこの曲を書こうと思ったのは,ヘンデルのオラトリオの上演を見たことがきっかけになっているようです。エステルハージ侯爵家での小さなオーケストラでは表現できない,スケールの大きな表現に魅了されたのがオラトリオに関心を持った理由といえます。両作品とも注文に応じて作曲したのではなく,ハイドンが自主的に作曲したことがその意欲を示しています。 この2曲のオラトリオについては,スヴィーテン男爵というウィーンの音楽愛好家がハイドンの理解者として関係しています。どちらもスヴィーテン男爵がドイツ語の歌詞を作り,作曲上の支持なども記入しています。 「四季」の方がドイツの農民生活を描いているのに対し,「天地創造」の方は,宗教音楽やオペラ・セリア的な音楽となっています。全体は3部に分かれ,旧約聖書の創世記の最初の部分にかかれた6日間に渡る神による天地創造の過程とアダムとイヴの物語が描かれています。 ●台本 旧約聖書の「創世記」とミルトンの「失楽園」をもとにした英語の台本(作者の詳細は不明)をスヴィーテン男爵がドイツ語に翻訳したもの。 ●編成 天使ガブリエルおよびイヴ(ソプラノ),天使ウリエル(テノール),天使ラファエルおよびアダム(バス),第34番の最後の合唱にアルト独唱,混声四部合唱 フルート3,オーボエ2,クラリネット2,ファゴット2,コントラファゴット,ホルン2,トランペット2,トロンボーン3,ティンパニ,弦5部 第1部 預言とキリストの誕生
第2部
第3部
(2003/11/**) |