朝比奈隆メモリアル・コンサート
2002/07/21 神戸国際会館こくさいホール

第1部
1)ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱」〜第4楽章

第2部
2)ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」〜第1楽章
3)グラナドス/「ゴエスカス」〜間奏曲
4)リャードフ/エレジー
5)マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」〜間奏曲
6)チャイコフスキー/スラブ行進曲

第3部 よみがえる朝比奈サウンド
7)ベートーヴェン/交響曲第7番〜第4楽章
●演奏
朝比奈千足(1);外山雄三(2-4);岩城宏之(5-6);朝比奈隆の指揮映像(7)/大阪PO,大阪POOB,神戸市SO,京都大学SOメンバーによる特別編成O
伊藤恵(Pf*2),大阪POCho(1)

Review byりぶさん
こんにちは。21日(日)に神戸国際会館こくさいホールで朝比奈隆メモリアル・コンサートがあり出かけてきました。岩城さんも出演されていましたので、ご報告しておきます。オケは大フィル、大フィルOB、神戸市交響楽団、京大交響楽団のメンバーによる特別編成オケでした。

岩城さんは2曲指揮されました。外山さんと岩城さんにはインタビューがあり、それぞれ朝比奈さんの思い出を語られました。

朝比奈さんを偲ぶ雰囲気の、とても良い演奏会だったと思います。

特に第3部では、在りし日の朝比奈さんが第7番を振っていらっしゃる巨大映像に合わせて、ステージ上でオケが演奏する(千足さんがモニタを見ながらオケ用に指揮)というものでした。映像と音楽の終わりが少しズレていましたが、目の前で朝比奈さんが指揮している(普段は客席からは見えない角度の映像!)かのようで、感慨深いステージでした。しかも、ティンパニは岩城さん!! なかなかお目にかかれないお姿ですよね。(東京ではマリンバの演奏をされたそうですが。)朝比奈さんの映像も見たいし、岩城さんのティンパニ姿も見たい、と交互に眺めていました。実は映像ばかり見ていて、演奏そのものはあまり耳に入っていなかったようで・・・どんな演奏だったかあまり覚えていません。(勿体無い・・。)

行った甲斐のあるコンサートでした。(2002/07/27)