チャイコフスキー:バレエ「くるみ割り人形」(全幕)
2002/9/29 石川県立音楽堂コンサートホール

チャイコフスキー/バレエ「くるみ割り人形」(全幕)
●演奏
天沼裕子/Oens金沢, OEKエンジェルCho
ドイツ・マグデブルク市立歌劇場バレエ団,川内幾子バレエスタジオ,金丸明子バレエスタジオ
(ダンサー*公演ビラによる)ディミトリ・シラヒチェンコフ,コンスタンチン・オズィン,坂口友美,アレキサンダー・セメンチュコフ,パオル・ツェピカル,ミヒャエル・ブラスチック,イレーナ・シュナイダー

Review by七尾の住人さん taekoさんの感想pf.さんの感想
コンサートホールでバレエ!

どんな演出になるのかとても楽しみにして出かけてきました。
オーケストラは、1階の客席の前5列目までを取り外し、そこをピットにして演奏していました。

ステージでバレエをするわけですから、2階席か3階席を取りたかったんですが、売り切れ間近に買ったため1階席の11列目、ステージに向かって一番右の席となってしまいました。11列目といってもOEKの方々がいますので実際は前から6列目になるわけです。オケがステージに上がっていないため、いつも以上に演奏の様子が見えるので、私はバレエよりもほとんど7オケの方に目がいってしまいました。音響的なことを言えば、パーカッションやコントラバスが近かいので、オケがステージに上がっている時と比べてかなり聞こえ方が違っていましたが、それが気にならなくなるくらいにいい演奏といいステージでした。音の良さを求めるのなら1階席の後ろか2,3階席のような気がしますが、今度客席を取り払ってピットを作る時は、指揮者のすぐ横ぐらいの席かとにかく1列目を取ってみたいです。自分が演奏に加わることができるわけではないですが、本当に目の前に演奏していると、自分もオケに加わっているような気分が味わえそうです。

さて、OEKのことばかりになってますが、あまり見ていなかったとはいえバレエとその演出も素晴らしいものでした。照明は工夫するのは当たり前ですが、ステージの後ろ一面をすべて隠すように大きな白い幕が下がっていて、そこに雪が降る様子や月や大きなクリスマスツリーが映し出されたりで、非常に効果的に使われていました。この幕で一番驚いたのが、エンジェルコーラスが登場した時です。私はてっきりステージに子ども達が出てきて歌うものだと思っていたのですが、パイプオルガンの演奏する所に横に並んでいて、その姿が照明の効果で白い幕から透けて見えるという非常に凝った演出でした。まさかオルガンのステージが使われるとは思ってもいませんでしたし、音楽にも非常に効果的なものとなっていました。

あとはいろいろと細かな演出があり、天井の反射板に反射して星みたいに見えるものがつり下げられていたり、時計がグロッケン(?)に合わせて時刻のランプがついていくなどがありましたが、他にも気づかなかったところがあると思います。しかし、演奏のためにしか作られていなかった音楽堂のコンサートホールが、あれだけバレエが楽しめる演出になるとは非常な驚きでした。今回のを見たら、オペラもそんなにステージのセットを大がかりなものにしなければ十分楽しめるものができそうです。OEKもバレーも素晴らしかったですが、演出が本当にびっくりするくらいよかったです。また、こんなステージを楽しんでみたいです。

最後に、今日行って気づいたのですが、指揮者の天沼祐子さんはOEKを振ったことは何度もあっても、音楽堂で振るのは今回が初めてですよね?去年は観光会館の「さまよえるオランダ人」、今回は「くるみ割り人形」とピットに入ったオケを振るのしかまだ聴いていませんから、いつかステージのオケを振るのを聴いてみたい気がします。(2002/09/29)

Review by taekoさん
私は前日の公開リハーサル(出演者家族ご招待)に行きました。
2階サイドからどちらかというとバレエばかり観ていました。
合唱だけでなくバレエにもたくさんの子供達が出演しており、
何ともかわいらしかったです。
おあとに練習があったので、1幕しか観られませんでしたが、
デュッセルマイヤーおじさんがやたらに出る振り付けでちょっとびっくり。

工夫を凝らして音楽堂でもバレエが出来るのか〜、と感心したのですが、
モダンバレエかガラコンサートはコンサートホールでもいいけど、
古典バレエはやっぱり額縁(緞帳)が欲しいと思います。
観光会館のキエフバレエを私も行きましたが、
やはりあちらの方が雰囲気楽しめてよかったような・・。
ただ、観光会館はピットがせまく、向こうのオケが全部入りきらないというマヌケたところがありましたが。

本日は「トスカ」のソリストが初めて全員そろっての練習になりました。
主役3人のソリスト、すばらしいですよ〜。
本番絶対楽しめます。(2002/09/29)

Review by pf.さん
>> 私は前日の公開リハーサル(出演者家族ご招待)に行きました。

私も、昨日、リハーサルに行ってきました。音楽堂でのバレエはどのようなものなのか、また、オケピットが観客と同レベルの位置というのはどのような具合なのか、興味がありました。私は、2階席の前列で見ました。リハーサルは1階席にははいれず、2・3階のみでしたので、今日の雰囲気と観客側の迫力が違うと思いますが、OEKの方がリラックスしている様子や、バレエの出演者が舞台の上で振り付けの確認をしている様子などがわかり、楽しかったです。3分の1くらいの料金で、リハーサル会員というのがあれば、私は入るかもしれません。映画制作の裏側みたいで、面白かったです。

それにしても、演出というのが大切で重要な事だと再認識しました(2002/09/29)