近藤嘉宏 ロマンティック・コンサート2003ピアノ名曲ベスト
2003/03/01 石川県立音楽堂コンサートホール
シューマン/アラベスク Op.18
ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ 第14番 嬰ハ短調 Op.27-2「月 光」
ドビュッシー/ベルガマスク組曲〜月の光
ドビュッシー/前奏曲第1巻〜亜麻色の髪の乙女
リスト/愛の夢 第3番
リスト/ラ・カンパネラ 〜 パガニーニ大練習曲より
ショパン/ノクターン 第8番 変ニ長調 Op.27-2
ショパン/ノクターン 嬰ハ短調 遺作
ショパン/エチュード ホ長調 Op.10-3 「別れの曲」
ショパン/エチュード 変ト長調 Op.10-5 「黒 鍵」
ショパン/エチュード イ短調 Op.25-11 「木枯らし」
ショパン/幻想即興曲 Op.66
ショパン/英雄ポロネーズ Op.53
*曲目についてはWebであれこれ調べたものです。合っているでしょうか?(管理人hs)
●演奏
近藤嘉宏(ピアノ)
Review by七尾の住人さんの感想
今頃は今日のコンサート(川久保さんとの協奏曲)の感想が書き込まれている頃と思いますが、先に先週の土曜日に行われた「近藤嘉宏 ロマンティック・コンサート2003ピアノ名曲ベスト」の感想を書き込みます。

最初は行く気がなかったこのコンサートですが、コンサートのタイトル通りプログラムを見ると有名なピアノ曲がずらりと並んでいます。これだけベートーヴェン、ドビュッシー、、シューマン、リスト、ショパンの有名曲が並ぶのもあまりないことだと思い、聴き逃すともったいないな、と思い、コンサート近くなってチケットを買いました。

終わっての感想は、やっぱり行ってよかった、ということです。ピアノの名曲を楽しめるのはもちろんなんですが、近藤嘉宏さんの演奏も素晴らしかったです。特に弱音での表現がとても素晴らしかったのが特に印象的でした。

そして、驚いたことになんとアンコールを7曲も演奏してくれました。あやふやな記憶では、ほとんど(もしかしたら全部)ショパンの曲でした。この大サービスにコンサート終了後のサイン会も大盛況で、あまりにも人が多く私はサインはあきらめたもののCDを2枚買ってしまいました。この先も楽しみなピアニストなので、ぜひまた金沢でリサイタルを開いて欲しいです。 (2003/03/09)