金沢辰巳丘高校第16回卒業演奏会
2004/01/31 金沢市アートホール
モーツァルト/フルート協奏曲 〜第1楽章
スカルラッティ,A./ガンジス川に陽はのぼり
ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第2番イ長調op.2-2 他
●演奏
金沢辰巳丘高校芸術コース音楽専攻生(ピアノ4人、弦楽器1人、管楽器2人、声楽3人))
Review byみやっちさん

こんにちは。今日、金沢辰巳丘高校芸術コース音楽専攻生による卒業演奏会を聴きに金沢市アートホールまで足を運びました。私にとってはこちらも今回で3年連続、すっかり冬の定番になってしまいました。

今年は9人の卒業生(ピアノ3人、弦楽器1人、管楽器2人、声楽3人)がそれぞれ3年間の集大成となる演奏を見事に披露していました。

フルート協奏曲第1楽章(モーツァルト)はシングルタンギングという奏法で速いパッセージをのびやかに、ガンジス川に陽はのぼり(スカルラッティ)は生命力に満ちた魅力的な歌声で、ピアノ・ソナタ第2番全楽章(ベートーヴェン)はリズム感を伴った古典的な香りが漂うなど、一生懸命さが伝わる心をこめた演奏をしていました。   

普段から着慣れた制服姿の演奏なのですが、家族や友達の応援もあってか緊張感の中のびのびと表現していて良かったです。2年生には弦楽器に将来楽しみな逸材がいるので、来年はもっと楽しめると思います。(2004/01/31)