OEKfan > 演奏会レビュー
金沢城公園・兼六園 夏のおもてなし:玉泉院丸庭園ライトアップコンサート
2016年8月20日(土) 20:15頃 金沢城公園玉泉院丸庭園

1) ボロディン/弦楽四重奏曲第2番〜第3楽章「ノクターン」
2) ドヴォルザーク/ユモレスク
3) 夏(ライトアップ用の邦楽BGMの弦楽四重奏版)
4) まつり(ライトアップ用の邦楽BGMの弦楽四重奏版)

●演奏
坂本久仁雄,原田智子(ヴァイオリン),大槻桃子(ヴィオラ),早川寛(チェロ)



Review by 管理人hs  

この日は夕方から,いしかわミュージックアカデミー(IMA)のライジングスターコンサートが行われていたのですが,20:00頃からは金沢城公演の玉泉院丸庭園で,オーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーによる弦楽四重奏の演奏に合わせてライトアップする,といる野外イベントが行われるということで,見に行くことにしました。

IMAの公演が,予想よりも早く,20:00少し過ぎに終わったので,「もしかしたら見られるかも?」と思い,自転車で駆け付けたところ...やっていました。最初の曲には間に合わなかったような感じでしたが,OEKメンバーが演奏するボロディンのノクターンに合わせてライトアップが行われていました。

この日の夕方は少し雨が降ったようで(ライジングコンサートの間に少し降っていたようです),弦楽四重奏の演奏場所は屋根のある部分に変更になったのですが,庭園に行ってみると,しっかりと弦楽四重奏のロマンティックなメロディが響き渡っていました。

夜空の下での演奏ということを意識して,全体にた〜っぷりと演奏されていました。最後に,通常はライトアップの際,邦楽器の演奏で演奏されているBGMが弦楽四重奏で演奏されました。これもまた面白い企画だと思いました。

ライトアップの様子は(私のカメラだと,よく分からないかもしれませんが),次のような感じでした。この庭園も,段々と新しい名所として,親しまれつつあるようですね,


イベントの案内の立看板



玉泉院丸庭園は,かなり起伏が大きいので,照明を投影しやすい感じです。


よく分かりませんが,OEKのメンバーです。





OEKのメンバーが演奏していた場所に後から行ってみました。


金沢城公園の石垣です。

この生演奏に合わせたライトアップは,8月18日〜20日の19:30〜20:40の間に2ステージずつ,行われました。玉泉院丸庭園以外にも兼六園でも行われており,こちらは邦楽器による演奏だったようです。

(2016/08/23)



公演のチラシです。