OEKfan > 演奏会レビュー
クリスマス・メサイア公演
2019年12月8日(日)15:00〜 石川県立音楽堂コンサートホール

1) バッハ,J.S./前奏曲とフーガ イ短調, BWV.543
2) ダカン/ノエル第3番
3) ヘンデル/オラトリオ「メサイア」(抜粋, 1-9,12-26, 33, 40,42-44, 45, 47-48, 53)
4) (アンコール)きよしこの夜
5) (アンコール)賛美歌

●演奏
三河正典指揮オーケストラ・アンサンブル金沢(コンサートマスター:サイモン/ブレンディス)*3-4,韓錦玉(ソプラノ)*3-4,デキョン・キム(カウンター・テノール)*3-4,伊藤達人(テノール)*3-4,高橋洋介(バリトン)*3-4,春日朋子(オルガン)
合唱:北陸聖歌合唱団(合唱指揮:朝倉喜裕,犀川裕紀)*3-5



Review by 管理人hs  

年末恒例のオーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)と北陸聖歌合唱団による「クリスマス・メサイア」公演を聞いてきました。今年は,抜粋版による演奏で,指揮は三河正典さん指揮でした。プログラムに掲載されている,北陸聖歌合唱団による70年に渡る公演リストを見ると,三河さんは今回で4回目の登場。地元の指揮者以外では,最多の登場回数です。



今回の演奏を聞いて,北陸聖歌合唱団と三河さんの相性は抜群だと思いました。三河さんのテンポ設定は,基本的に遅めでしたが,そのことにより,合唱団だけでなく,オーケストラの演奏についても,表現が細部まで徹底していると感じました。それでいて,演奏全体はすっきりまとまっており,「ハレルヤ・コーラス」をはじめ,合唱団が大きく歌い上げる部分は,とても晴れやかでした。聞いている方も気持ち良かったのですが,歌っている皆さんも気持ちよかったのではないかと思いました。とても大らかで,暖かみのある「ハレルヤ」でした。

「アーメン・コーラス」などでは,三河さんは,慌て騒ぐことなく,要所要所で非常に大きな間を取っていました。最後は,非常に壮麗な雰囲気になり,スケール感たっぷりに締めてくれました。

三河さんは,「ハレルヤコーラス」が始まる前など,曲と曲の間でもかなり大きな間を取っていたのも印象的でした。大相撲で言うと,じっくりと時間を取って仕切りを行っているような雰囲気でした。合唱団に向かって指揮をする時は,結構高い位置で腕を動かしていたので,後ろから見ていると...盆踊りをしているようにも見えましたが...合唱団から最大限の力を引きだそうとする指揮ぶりだと思いました。そして,北陸聖歌合唱団の皆さんもそれにしっかりと応えていたと思いました。

今回はソリストの皆さんも素晴らしい歌唱の連続でした。序曲に続いて登場する,テノールの伊達達人さんの,全く苦しげな感じのしない瑞々しく力のある声。バリトンの高橋洋介さんは,過去,OEKの定期公演にも登場していますね。第1部と第3部の魅力的なアリアを威厳のある美しい声で聞かせてくれました。

メゾ・ソプラノのパートは,今回はカウンターテノールのデキョン・キムさんが担当しました。古楽の歌唱法で,全体としては,非常にすっきりとした歌いぶりでしたが,その中に何とも言えない優しさが溢れており,第2部の長いアリアなども自然な哀しみがこもっているようでした。

ソプラノは,お馴染みの朝倉あづささんではなく,韓錦玉さんでした。この韓さんの声にも暖かみがあり,第1部後半などは,クリスマスの物語をお母さんが子どもに読み聞かせてくれているような親しみやすさを感じました。第3部最初のアリアも,声自体に微笑みが含まれているような癒やしの声でした。

今回の選曲は,第1部は数曲を除いて全曲演奏。休憩が入った後,第2部の最初の方は,「3連続の合唱曲」まで。その後,第3部の最後までは定番曲のみを取り上げるといった感じでした。各ソリストの活躍する場も多かったし,合唱の聞かせどころもあったし,とても良い選曲だったと思いました。

というわけで,今年も平和な気分で「メサイア」を楽しむことができたことに感謝をしたいと思います。アンコールの「きよしこの夜」と賛美歌を聞きながら,無事1年が終わりそうなことに感謝しながら,ホールの外に出ました。

PS.今回は,「メサイア」に先だって,春日朋子さんのパイプオルガン独奏で2曲演奏されました。これまで,プレコンサートの形だったのですが,このスタイルの方がじっくりと楽しめるので,良いなと思いました。最初の充実感たっぷりのバッハも良かったのですが,ダカンのノエル第3番はまさにクリスマス気分で,「メサイア」の前に聞くのにぴったりでした。持続音がずっと続くような曲だったので,第1部の「田園交響曲」に通じるようなムードがありました。

 
楽都音楽祭のポスターですが,中央の〇の部分が,時節柄クリスマスリースのように見えてしまいますね。

(2019/12/17)




公演のポスター


クリスマスツリーと公演の案内


こちらはカフェコンチェルトのツリー


地下に向かう階段近くのツリー


ホテル日航金沢のツリー