2003年4月の演奏会から OEKが登場する金沢周辺で行なわれる演奏会

「オーケストラ・アンサンブル金沢1000」第1期(5枚)が発売されました。5枚セットだと,右の写真のような豪華な箱に入っています。
ジャケットには演奏会の写真など音楽堂の写真がたくさん使われています。定期公演に出かけた人には,演奏会を振り返るための格好のCDとなっています。
このシリーズの感想のページを作ってみました。
●年間購入を申し込むこともできます。
[詳細は... 石川県立音楽堂チケットボックス TEL:(076)-232-8632]
■4月6日(日) 第2回北陸新人登竜門コンサート:ピアノ部門
指揮=岩城宏之
新人登竜門コンサート4月のお花見の時期の日曜日に行なわれる,恒例のコンサートです。今回は,弦楽器部門です。石川,富山,福井に関係した人を対象としてオーディションを行ったその結果,次の方々がOEKと共演するソリストとして選ばれました。演奏する曲目とともに紹介しましょう
今回は,全員金沢市出身の方が選ばれました。


■4月12日(土) ウェルカム・スプリング・コンサート【注意!開演は18:00です】
指揮=ルドルフ・ヴェルテン

このコンサートも,毎年,4月に行なわれているものです。「定期会員ご招待」ですので,一般の方は入場できません。定期会員の方は,会員証を呈示すれば入ることができます。一種のお客様感謝デーのような演奏会です。この日は,指揮のルドルフ・ヴェルテンさんの作曲,脚本,演出による音楽劇「フランダースの犬」が演奏されます。語りは新井康弘さんが担当します。一体どういうステージになるのでしょうか?

今回は,終演後(20:00〜),ホールロビーでオーケストラメンバーと定期会員との交流会を開催予定です(会費は必要ありません。バーコーナーでお好きな飲み物を200円で飲むことができます)。また,15:00からのゲネプロを子供たちに無料開放するとのことです。

■4月16日(水) NECマイタウンコンサート in 金沢
指揮=ルドルフ・ヴェルテン
2003年4月の演奏会
この演奏会は入場無料のチャリティコンサートです。NECが全国の音楽文化の振興を目的に開催している演奏会で,さまざまな人にOEKの演奏を聞いてもらうことを趣旨としています。入場整理券は以下の方法で申し込んで下さい。

次の方々が登場します。ルドルフ・ヴェルテン(指揮),サイモン・ブレンディス(ヴァイオリン独奏,OEKゲスト・コンサートマスター),鶴見彩(ピアノ独奏,金沢市出身)。演奏されるのは次の3曲です。ヴィヴァルディ:「四季」〜「春」ショパン:ピアノ協奏曲第1番べートーヴェン:交響曲第6番「田園」

■応募方法=往復はがきに住所、氏名、電話番号をご記入(返信はがきにも郵便番号・住所、氏名を記入)のうえ、〒108-8001港区芝5-7-1(本社ビル)NEC社会貢献部マイタウンコンサート(OEK)係あてにお申込みください(3月28目(金)必着)。
※次のページからも応募できます。
http://www.nec.co.jp/community/ja/mecenat/concert_ka.html


■4月19日(土) 第139回定期公演F【注意!会場は金沢市観光会館です】
指揮=ルドルフ・ヴェルテン,カウンターテナー=米良美一
4月定期公演PH4月の定期公演ファンタジーシリーズにはカウンターテナーの米良美一さんが登場します。米良さんは,宮崎駿監督のアニメ「もののけ姫」のテーマ曲を歌って以来,クラシック音楽ファン以外にもファン層を広げています。この公演は,バッハのカンタータから日本歌曲までという幅広いプログラムですので米良さんのすべてを堪能できるのではないでしょうか。

歌われるのは次の曲です。バッハ,J.S.:カンタータ第54番「罪に手むかうべし」モーツァルト:歌劇「ポントの王,ミトリダーテ」から「来て脅し怒ろうとも」ロッシーニ:歌劇「タンクレディ」から「おお,祖国よ」サティ:ジュ・トゥ・ヴ(君がほしい),團伊玖磨:花の街,山田耕筰:まちぼうけ,この道,服部良一:山寺の和尚さん,喜納昌吉:花(すべての人の心に花を)ほか

指揮はおなじみのルドルフ・ヴェルテンさんです。この方も大変幅の広いレパートリーをお持ちの方ですので,この演奏会には最適の共演者といえそうです。


■4月24日(木) 第140回定期公演PH
指揮=岩城宏之
4月定期公演PH4月の定期公演PHは岩城宏之音楽監督が登場します。曲目は,シューベルトの交響曲第8番「未完成」第9番「ザ・グレート」という聞きごたえのあるプログラムとなっています。交響曲2曲のプログラムといのは,まさに「巨匠のプログラム」なのですが,それに加えて,日本の若手作曲家の曲も取り上げらているところが岩城さんらしいところです。いずれも女性作曲家の作品で次の2曲です。

山口恭子:だるまさんがころんだ,一ノ瀬トニカ:美しかったすべてを花びらに埋めつくして...

山口さんの曲は1999年に初演された曲で,第10回芥川作曲賞の候補にあがった曲です。タイトルからして非常に楽しみな曲です。一ノ瀬さんの曲は1995年にOEKが委嘱した作品で,過去の定期公演でも一度演奏されています。大変,聞きやすい曲だった記憶があります。今回は,フルート独奏として高木綾子さんが登場するのも楽しみです。