2002年4月の演奏会から

■4月7日(日) 第1回北陸新人登竜門コンサート:ピアノ部門
指揮=岩城宏之
第1回北陸新人登竜門コンサート昨年まで石川県新人登竜門コンサートという形で行われていた恒例の演奏会が今年から「北陸」新人登竜門コンサートと内容を変えることになりました。その第1回目の演奏会です。今回は,ピアノ部門で,石川,富山,福井に関係した人を対象としてオーディションを行っています。その結果,次の方々がOEKと共演するソリストとして選ばれました。演奏する曲目とともに紹介しましょう


■4月14日(日) 大河ドラマ「利家とまつ」名曲の調べ
指揮=西本智実
利家とまつ名曲の調べOEKは,現在NHKで放送中の大河ドラマ「利家とまつ」のサントラ盤の演奏を担当していますが,そのサントラ盤の発売と3月から金沢城公園で開催されている加賀百万石博の開催を記念して行われる演奏会です。当日のゲストとして,大河ドラマに出演中の田中健さんと音楽を作曲された渡辺俊幸さんが出演されます。演奏される曲目は,おなじみのメインテーマをはじめとして,歴代の大河ドラマのメインテーマ加賀前田藩と同時代のヨーロッパの音楽が演奏されます。田中さんの得意とするケーナも披露されるのではないかと思います。

今回の指揮は,ロシア・ボリショイ交響楽団の首席指揮者に就任することになり最近注目を集めている西本智実さんです。
●参考ページ:西本智実公式サイト
※この演奏会のチケットには,「加賀百万石博」の入場券も付いています。


■4月19日(金) ウェルカム・スプリング・コンサート
指揮=西本智実
増井信貴
このコンサートは,毎年,「定期会員ご招待」で行われているものです。ここ数年は,OEK団員がソリストとして登場する登場する演奏会となっています。今回登場する方と演奏曲目は次のとおりです。誰がどの曲を演奏するかは不明です。

大澤明(チェロ),遠藤文江,木藤美紀(以上クラリネット),江原千絵(ヴァイオリン)

スッペ/喜歌劇「軽騎兵」序曲ブルッフ/コル・ニドライ,メンデルスゾーン/コンツェルト・シュテュック第1番,バルトーク/ラプソディ第1番ドビュッシー/小組曲チャイコフスキー/バレエ「白鳥の湖」からボロディン/中央アジアの草原にて,渡辺俊幸/「利家とまつ」から

ここぞとばかり,ややマニアックだけれども楽しめそうな曲が並んでいます。指揮の西本智実さんは,3年前のこの演奏会に登場するはずだったのですが,急病のため出演されなかったことがあります。その後,マスコミ等で急速に注目を集めるようになりましたので,この日の登場は金沢のファンが待望していたものといえるでしょう。
※西本智実さんが,リハーサル中に体調を崩されたため,指揮者は増井信貴さんに変更になりました。

なお,この演奏会は,お客様感謝デーのようなものですので,一般向けにチケットは発売されないようです。「今入会すればもれなくご招待」ということだと思います(ビラもないようです)。

※3,4月の公演カレンダーでは4月18日となっていましたが,19日が正しいようです。このページもはじめ18日と書いていましたが,19日に修正しました。


■4月26日(金) 第119回定期公演PH
指揮=尾高忠明
4月定期公演PH4月の定期公演はおなじみの尾高忠明さんの指揮です。尾高さんは札幌交響楽団の常任指揮者などを務められていますが,岩城さん同様,武満徹の作品をたくさん取り上げ,CD録音も行っています。今回演奏される,「黒い雨」より死と再生,という曲はOEKが岩城さんの指揮でCD録音したものとは少し違う曲のようです。その他,メンデルスゾーン/イタリア交響曲モーツァルト/オーボエ協奏曲などこれまでの定期公演でも数回登場したことのあるおなじみの曲が演奏されます。その他,エルガーの序奏とアレグロという曲が演奏されます。

オーボエのソロとして登場するベルンハルト・ハインリヒスさんは,チューリヒ歌劇場のオーケストラで活躍する若手奏者です。ニコラウス・アルノンクールに見とめられたホープということで,どういう演奏をするのか非常に楽しみです。なお,ハインリヒスさんは翌日の27日に交流ホールの方でも室内楽の演奏会を行う予定です。