OEKfan  オーケストラ・アンサンブル金沢を応援するページ  管理人:金沢市在住hs(C)
2007年3月の演奏会  4月の演奏会 今後の予定 backnumber 


何をやっているのかな?
音楽DO by 井上道義
■石川県立音楽堂の正面に巨大なポスターが出現しました。このキャッチコピーは井上道義音楽監督自身が考えられたとのことです。音楽堂→音楽DOという発想がすばらし過ぎです(それにしてもデカイ)。

■2月25日までは左のとおり,井上道義さんの音楽監督就任記念公演のポスターだったのですが,3月になってからは,右の写真のとおり,「のだめカンタービレ」のキャラクターが勢揃いした「オーケストラの日」のポスターに切り替っていました。

■音楽堂は金沢駅のすぐそばですので,金沢駅を発車する列車からも見えるのではないかと思います。というわけで,このポスターを見に音楽DOに是非お越し起こし下さい。

音楽堂前の3月31日はオーケストラの日のポスターです。


■3月4日(日) 15:00開演(間違って14:00と書いていました。失礼しました) 石川県立音楽堂コンサートホール
シュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭を再現!
第217回定期公演M 指揮&ヴァイオリン=トーマス・ツェーマイアー

OEKは2005年の夏のシュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭に出演しましたが,3月の定期公演Mはその時の再現となります。指揮はその時同様,ヴァイオリニストとしても有名なトーマス・ツェートマイアーさんです。

演奏される曲は,ハイドンの交響曲第99番第104番とモーツァルトの協奏交響曲の3曲ですが(順不同),この中の協奏交響曲が2005年7月15日に行われた公演の再現となります。この曲には,ヴィオラのルート・キリアスさんも登場しますが,この方との共演もシュレスヴィヒ=ホルシュタイン音楽祭以来です。ヴァイオリン独奏の方は,もちろんツェートマイアーさんです。

ツェートマイアーさんは,ヴァイオリン独奏者として以外にも室内楽奏者としても活躍されていますが(以前,カザルス・ホール・クワルテットという弦楽四重奏団のメンバーとして金沢に来られたこともあります),今回は指揮者としての顔も見せてくれます。

今回演奏されるのは,モーツァルトとハイドンの作品ということで,OEKの室内オーケストラとしての特性がもっとも鮮明に発揮されるプログラムと言えます。その上にツェートマイアーさんがどのような解釈を聞かせてくれるのか期待したいと思います。


■3月17日(土) 19:00開演 石川県立音楽堂コンサートホール
ペータ・シュライヤー再び!
第218回定期公演PH 指揮=ペーター・シュライヤー

2005年2月に行われたペーター・シュライヤーさんの指揮と独唱によるバッハのマタイ受難曲の演奏は,OEKの定期公演史上に残る記念碑的な内容となりましたが,今回演奏されるヨハネ受難曲の公演もまた,それと対を成すような公演となりそうです。

このヨハネ受難曲という作品は,マタイ受難曲と並ぶ傑作と言われていますが,日本で演奏される機会は,マタイ受難曲の方が多いようです。金沢では,ミシェル・コルボ指揮によるローザンヌ声楽・器楽アンサンブルによる演奏が2003年に行われましたが,それ以来ということになります。今回は,同じ指揮者によるマタイと比較することで,ヨハネ受難曲の魅力をより鮮明に味わうことができるのではないかと思います。

ただし,今回の公演には,前回のマタイ公演と決定的に違う点があります。それは,シュライヤーさんが歌わないということです。シュライヤーさんは前回のマタイを最後にテノール歌手としての活動を止めていますので,今回は指揮者としてのみ登場します。また,登場する歌手も前回よりは国際的な顔ぶれとなっており,次のような方々が登場します。ユーリア・コルパチョヴァ(ソプラノ),池田香織(アルト),アレキサンダー・ユデンコフ(テノール),多田羅迪夫(バス),ソン・ドン・クォン(バス)。

合唱は,もちろんオーケストラ・アンサンブル金沢合唱団(合唱指揮:佐々木正利,安藤常光)です。

なお,シュライヤーさんとOEKは次のとおり,全国各地でも公演を行います。

2007年 3月20日(火)19:00開演 愛知県芸術劇場コンサートホール
吉沢検校(倉知竜也編曲):千鳥の曲 −箏合奏とオーケストラのための
シューベルト:交響曲第7(旧8)番 ロ短調「未完成」D.759
モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626

2007年 3月22日(木)19:00開演 サントリーホール
吉沢検校(倉知竜也編曲):千鳥の曲 −箏合奏とオーケストラのための
シューベルト:交響曲第7(旧8)番 ロ短調「未完成」D.759
モーツァルト:レクイエム ニ短調 K.626

2007年 3月24日(土)18:30開演 岡山シンフォニーホール
バッハ:ヨハネ受難曲


■3月30日(金) 19:00開演 石川県立音楽堂コンサートホール
ウェルカム・スプリング・コンサート 『オーケストラの日』前夜祭 池辺晋一郎の音のふしぎ
指揮とお話=池辺晋一郎

日本オーケストラ連盟では,今年から「3月31日はオーケストラの日」というキャンペーンを行うことにしたようです。「ミミにいちばん,ミミにいいひ!」というのがその由来ということで,「のだめカンタービレ」のキャラクターを使ったポスターで全国一斉に宣伝を行い,3月31日周辺にコンサートが行われます。OEKでは,その前日に池辺晋一郎さんの指揮とお話で,楽しいコンサートが行われます。

演奏されるのは,ドラマ版「のだめカンタービレ」のテーマ曲としておなじみになったベートーヴェン交響曲第7番,OEKメンバーの独奏による”どこかで聴いたことのあるメロディ!”,池辺晋一郎の洒落た名曲と題したビートルズ&動物の謝肉祭「オランウータン」? といった,タイトルを見ただけでは何が出てくるのか想像がつかないような楽しげな曲が並べられています。

なおこの翌日の3月31日(土)には,「オーケストラの日制定記念”名曲コンサート”」と題して,射水市小杉文化ホールで,池辺さんの指揮とお話でコンサートが行われます。

(参考)日本オーケストラ連盟のページ


ページの更新
  • このページは,オーケストラ・アンサンブル金沢(略称OEK)を応援するページです。OEKの演奏会を楽しむために役立つ情報を満載したいと考えています。

OEK公式ホームページ
石川県立音楽堂
石川県立音楽堂楽友会

ご意見・ご感想
 2001年9月6日開設